英語の情報を共有しよう!
独学TOEIC960点取得者が紹介する英語学習ツール、おすすめの本・オーディオ、その他の英語関連情報




無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法


勉強して年収アップする勉強法なんてあるのか!?と思い試してみることにしました。迷っているより買ってしまったほうがすっきりするし、それに勝間和代さんのことは既に、外資系企業コンサル・会計士・3人の母・ムギ畑のサイト運営・ウォースストリートジャーナルの世界で活躍する女性50人に選ばれた1人ということを知っていたんです。

外資系勤務とおっしゃっていたので、てっきり留学の経験がある方なのかとばかり思っていましたが、英語は日本で勉強されたようです。3人の子育てと仕事をしながら1年間でTOEIC900点を取得されたんです。

身に付ければすべてに応用できる基礎的な勉強法と、忙しくて時間が無くて勉強に対するモチベーションがなかなか続きにくい社会人のために、勝間和代さんが実践された詳しい勉強方法を知ることができます。がり勉暗記勉強法でなく、パソコンなどを使った続きやすい勉強法です。続く仕組みをつくって勉強を続けようということが本の中にかかれています。もちろん英語に関する勉強方法もしっかり書いてありますよ。

オーディオブックに関する詳しい使い方・応用は、お役立ちリンク(著名人)内の勝間和代さんのホームページ、「CD、テープを聴いて勉強しよう!!」をご参照ください。


トークマスター スリムで英語学習の効率化!


英語学習にオーディオプレーヤーは必須です。
持っていない人は早くmp3なりMDプレーヤーなりを買いましょう。

特にトークマスターは高速再生、低速再生、ボイス・ラジオ録音、区間リピートなど、特別に語学学習用に開発された機器です。聞き忘れることなしの、ラジオ録音タイマー機能も付いています。

トークマスターは語学学習に必要な機能をすべて兼ね備えていたのでラジオ英会話を使用していた当時、私は1世代前のトークマスターを使いました。それまではカセットレコーダーを片手にラジオ英会話を聞いていたのがたった1つの機器でできる!と思ってわくわくして買ったのに、ボイス録音開始に1秒くらいかかるのと、録音終了後も1秒かかるのが効率が悪いと感じてしまって、約半年後には、私のトークマスターは音楽専用機器化してしまいました。

なのですが、第3者情報をいろいろ調べてみると、この新しく出たトークマスター スリム、だいぶ感度が上がっているみたいです。デザインも前より良くなりました。値段が高いので買い渋っている方がたくさんいるみたいですが悩んでいるなら買ってしまいましょう。それで英語力を上げて仕事やネットワーク作りなどに役立てて資金回収してしまえばいいのです!
TOEICのスコアがどんどん上がっていく感覚は最高ですよ!:
新しくなったトークマスタースリム
mixiのトークマスターのコミュニティ


Google ヴァイスプレジデントの講演~スタンフォードテクノロジーベンチャーズプログラム


何度も何度も聞いているGoogle ヴァイスプレジデント マリッサ・メイヤーさんの講演(英語版)。
すべてを分かちあおう、賢い人たちと仕事をする、夢を追求する自由、イノベーション、アイデアはいたるところに、お金でなく消費者、意見を生かすなど「9つのイノベーションについて」。

彼女の講演を聞いていると、Googleが前線を走り続けている理由のひとつに、賢い人たちが意見を分かち合う企業文化があることが分かります。好き・得意から生まれた創造的なアイデアが形となって私たちのネット生活へと還元されています。

Googleアースを初めて使ったとき、感動しませんでしたか?世界のあちこちがリアルに再現されて見れちゃうんです。画像検索、ワード検索、マイページの使いやすさでGoogle高評価してます。

マリッサ・メイヤーさんは早口で話すことで知られていますが、彼女が使う英語はとても聞き取りやすいのでぜひ挑戦してみてくださいね。

スタンフォードのベンチャーズプログラム アントレプレナーソート(起業家思考)シリーズはPodcastして毎回聞いてます。講演の内容は音声版だとノーカットで聞けます。:
Entrepreneurial Thought Leaders


語学勉強に、人気の長時間録音ソフト
英語の発音改善に、人気のフリーソフトをご紹介。

クリックすればすぐ立ち上がるし、録音開始時のスタートラグもないし、保存ファイル作成もスムース、音も悪くない!


ぽけっとれこーだー

WAV形式での長時間録音ソフトです。Windowsに付いてくるサウンドレコーダーのように60秒までという制限はありません。音楽の録音、語学の勉強、楽器の練習など幅広い用途でお使いいただけます。

~特徴~
・コンパクトで直感的に使えるインターフェイス。
・サウンドレコーダーと違い60秒以上の録音が可能。
・動作が軽いので音飛びが少ない。
・タイマー機能で自動的に録音を終了できる。
・起動と同時に録音することが可能(オプション)。
・音質を選択することができる。

Windowsのレジストリは使っていませんので安心して試用してみてください。



TOEIC結果~リスニングスコアは満点の495点を達成
私のTOEICの結果です。リスニングスコアは満点の495点を達成!


【TOEIC公式テスト スコア履歴】
#.Date-Lis. /Rea./TOTAL

1.May, 00-390/225/615
2.Oct, 00-390/245/635
3.Feb, 01-395/310/705
4.Mar, 01-455/310/765
5.May, 02-445/360/805
6.May, 03-440/360/800
7.Sep, 03-430/375/805
8.Mar, 04-475/370/845
9.Mar, 05-460/420/880
10.May,06-495/435/930
11.Jan,07-495/440/935
12. Sep.07-495/450/945

Lis. =リスニングスコア
Read.=リーディングスコア


聞くだけではなく繰り返す
英語を単に聞くだけより、聞こえたことを繰り返した方が上達はずっと早いと思います。
実際に自分の口を使って聞こえたとおりに発音するのです。これはリスニングと発音改善に大変役に立ちます。

英語初心者の人には、英語圏のテレビや映画の出演者の話す英語をナチュラルスピードで聞くこと、またそれを聞きながら聞こえたとおりに口で繰り返していくことは大変なことだと思います。ですので、まずは適度な会話スピードの短いテキストを利用しましょう。そして、何度も何度も同じテキストを繰り返しましょう。そのためにも、適切な会話スピードとテキスト量のNHKのラジオ英会話は役に立つのです。


TOEIC公式ページ


どれくらいの英語レベルを身につけたいですか?
どれくらいの英語レベルを身につけたいですか?まずは目標設定をしてください。

例えばTOEICなら、
①「このスコアくらいあったらいいなあ」という最終の理想スコアを考える。こんなスコアが実現できるだろうか・・・と不安にならず、自分の理想スコアをためらわず設定しましょう。
②「今の自分ならこれくらいのスコアなら出せそうだ」という現在レベルのスコアを見積もる。
③「このスコアまでなら何とかがんばれそうだ」という現在のレベルから判断した現実的な目標スコアを1つ設定する。(②~①のスコアの間のスコア)


TOEICスコア600点台だった頃の私の場合、
①850点
②600点
③730点,750点,780点,800点

でした。遠めに目標地点を設定しておけば、少なくともその手前くらいには必ずたどり着けますので、無理せずあせらず進んでいくことがポイントです。


洋書や英字新聞を読むときのポイント
洋書や英字新聞を読む時のポイントは、

1. ご自分の語彙レベルに相当する本を選ぶこと。
2.わからない単語があってもとにかく次へ読み進めること。

私はまず、ページ数のあまり多くない、英語学習者向けの本から読み進めていきました。
読み終える本が増えるたび、「私に洋書は読めない」という先入観が減ります。


2ヶ国語ニュース(英語・日本語) TOEIC700点~向け
私はBBC(イギリス)を利用し、 ニュースキャスターが話している英語をひたすら真似て口に出しました。衛星放送で朝早く放送されるのですが、早起きが苦手なため、毎日録画し、時間を作って再生しました。キャスターが画面に現れているときは、キャスターの口をしっかり見て、そのとおり英語を発音するように心がけました。ナレーションのときは、キャスターの口を見れないのでとても難しかったですが、これもいい英語のヒアリングトレーニングになります。

英語の意味をつかもうとせず音の流れとしてとらえれば聞きやすくなります。
ナレーターの口と舌の動きをよく観察してください。英語の発音改善のヒントです。
自宅で衛星放送を見ることができない場合は、インターネットテレビをお勧めします。


NHKラジオ英会話
TOEIC600~700点向け


私はNHKのラジオ英会話を約1年間毎日活用しました。開始当時のTOEICスコアは600点位だったと思います。用事があって時間が作れないときは、MDに録音し、聞き逃さないようにしました。
どうやって英語力をつけたの?と良く聞かれますが、ラジオ英会話は以外とその実力を知られていないようです。知人に英語能力の高い人たちがいますが、彼らもラジオ英会話を利用したようです。
20分程度のプログラムは内容が濃く、語学力が総合的にアップ。
特にリスニング力の伸びは飛躍的。英語の文法力や語彙力が感覚的に身につきます。
大事なことは、ただ台本を聞き流すのではなく、聞いたことをとにかく口に出すことです。




Copyright © 英語の情報を共有しよう!. all rights reserved.

