英語の情報を共有しよう!
独学TOEIC960点取得者が紹介する英語学習ツール、おすすめの本・オーディオ、その他の英語関連情報


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


耳で英語を勉強できる無料e-mail学習ツール
今まであまり見かけない「耳で英語を勉強できる無料e-mail学習ツール」。ネイティブの発音を聞けて、勉強にもなる、画期的なサイトです。メールで配信されてくるので気軽に取り組めるからか、現在のは100万人以上の人が利用しているのも納得です。

有名なビジネススクールを経営している大前研一さんは、英語は耳から学習し、読み書きへとシフトしていくものだが、日本の英語教育はその逆を行っているから日本人の英語力は伸びないんだとご自身の本でコメントしていました。その点、このメールは利にかなっていると言えます。

発音しているつもりがネイティブに通じなくて何度も聞き返されて落ち込む経験を何度かしたことがあります。通じなくて聞き返されることって結構ショックなんですよね。最初のうちは手探りの発音をして相手が理解したかどうかを探るけど、3回も4回も繰り返して通じないと、「もういいよ、なんでもない・・・(泣)」てなことも。小さい頃は、大きなアメリカ人を目の前にHelloと発音することさえ自信がなくて泣いてしまったこともあったなあ。

英語の発音のよしあしって聞く人が聞くと分かるんです。私の知人に、この人の英語の発音は何か違うっていう人がいて、なぜなのか本人に聞いて見ると「ネイティブに英語を習っている」って教えてもらったことがありました。英語を発音するときに使う筋肉が違うんでしょうね。彼の発音する英語はとっても心地よく耳に入ってくるんです。





ネイティブの発音を聞けて勉強にもなるサイトで、無料でメールで配信されてくるので気軽に取り組めますよ。

ハングリーフォーワーズジャパンのページへ



スポンサーサイト


NHKラジオの英語学習を再開をします!



NHKの外国語講座のホームページをごらんになったことはありますか?
NHK外国語講座のホームページへ

しばらくNHKラジオを使った英語学習から遠ざかっていたのですが、
フランス語環境に浸っているせいかとっさに出てくる英語の単語が少なくなってきたのと、英語口(英語を発音する口。)がなまってきて変な発音になってきたので、NHKの英語学習を再開します!

選んだのはNHKラジオ ビジネス英会話。ホームページを見たことがある人はわかるかもしれませが、過去の6回の収録音声をオンラインで聞けるようになっています。
2008年3月まで試験的に配信しているようです。私のような英語学習者のために、ユーザビリティをもっともっと向上してほしいと願います。
NHKラジオ ビジネス英会話のホームページへ

NHK外国語講座のテキストも重要です。
NHK出版は、dテキストといって、電子版テキストの販売も始めたようです。今、NHKのビジネス英会話テキストを購入できるのは、ビットウェイブックス、電子書店パピレス、雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jp という3つのデジタル書籍サイト。2008年4月から、NHK出版の電子版テキストの種類が拡大されるみたいで、英語学習もますます便利になりそうでとっても楽しみです!
NHK出版 dテキストのホームページへ

私は今後のことも考え、電子書店パピレスを選びました。購入金額の5%がポイント還元されて次回の購入に使えるのでお得だし、外国語学習だけにとどまらない種類が豊富なのも魅力的。NHKラジオ ビジネス英会話の電子書籍は1冊 301円です。すぐDLできるので、買いに行く手間を省けることを考えるとお得!
電子版パピレスのページへ

ビジネス英会話の講座は15分。15分でも毎日連続して続けると、ヒアリング、文法、リーディング、発音、ボキャビュラリー、英語圏の商習慣が身につきます。
私の英語力がついたのも、NHKラジオ英会話のおかげなんですよー。



採用時に英語面接行なう大企業増える
個々人が英語力をつけるのは当然のことだと思います。それに加えて、(戦略的な)コミュニケーション能力があるとなお有利ですね。

大企業が今年上半期の採用に乗り出している。就業情報専門ポータルのキャリアは9日、今年の就業市場について「英語面接が強化したことが特徴」と伝えた。

キャリアのキム・キテ代表は「企業別の選考方法や特徴を把握し、戦略的に準備すれば、就業に成功する確率が高くなる」とした。三星(サムスン)は今年、英会話等級を志願資格に追加した。

オピック(OPIc=Oral Proficiency Interview-computer)の場合、文科系はIL(Intermediate Low)以上、理工系はNH(Novice High)以上でなければならない。TOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)の会話の場合、文科系5等級、理工系4等級以上でなければ志願できない。

斗山(トゥサン)グループはいっそのこと、ネーティブの面接官が英会話の実力を評価する。STXグループは、組別に30分間にわたって行なう英語インタビューで、簡単な自己紹介などを通じ会話力をテストする。SK C&Cは、英語に堪能な課長級以上の幹部が面接官を務め、英語で人性面接を行なう。

面接は、さらに厳しくなった。LGは、これまでの人性・英語面接のほかに、3段階からなる深層面接を導入した。▽専攻・職務に関連した知識と発表力を検証するプレゼンテーション▽状況を与えた後、討議を通じリーダーシップなどを把握するグループ討議▽状況別の問題解決と業務処理能力を評価するケーススタディ--などだ。

大宇(デウ)証券は、志願者に、審査委員や同僚志願者などに商品の購買を勧誘することを注文し、セールス能力を採点する。ハンミ薬品は2~3日間、チーム長に同行させ、病院・薬局で顧客に直接会うことを通じて営業能力などを試す。外換(ウェファン)銀行は、実務面接の後、2泊3日間にわたる合宿を通じ志願者の人性をテストする。

中央日報 Joins.com
2008.03.10 16:39:37







Copyright © 英語の情報を共有しよう!. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。